フィリピン医学留学Diary(^^)

フィリピン医学留学Diary

フィリピン医学留学での様々な出来事を綴ります。

フィリピン医学留学必須アイテム

医学部生活を生き残る際に、これだけは日本から持って来ていて良かったと感じたものが幾つかあります。その中でも一番はこのALCの辞書です。大学時代から、英語学習のために様々な辞書を使ってきましたが、これが断トツで良くできていると思います。日本ではamazonTSUTAYA等の書店で購入可能でCDをダウンロードすれば完了です。あまりの質の高さに、何故この辞書を世の英語学習者が愛用していないのか不思議なくらいで、将来大学生に英語を教えられる機会に恵まれれば絶対勧めます。

           Image result for alc 辞書 英辞郎

この辞書のことを知ったのは、大学時代に英和翻訳のアルバイトをした際、プロの翻訳家の方々がこの辞書を使用していたのがきっかけです。プロの翻訳家と言えども一般的には専門分野に細かく分かれていることが多く、自分の専門外の用語等は辞書を使用されます。また、プロになるほどこういった辞書を上手く活用されています。

 

まず凄いのは語彙収録数の多さです。よく学校等で出回っているジーニアス英和辞典やLONGMAN英和辞典の収録語彙数は10万少しです。その一方で、このALC辞書は195万語も収録されています。つまり、一般的な辞書の20倍程も多い。様々な分野の専門用語から、スラング、口語まで広くカバーしています。口語が入っているのが個人的には特に嬉しく、日常生活の表現を豊かにするツールにもしています。
    f:id:takoyaki3292:20170608221741j:image

2つ目は、この辞書がスマホでも使用可能だという点。英語学習をする際に、いちいち紙媒体の辞書を持ち歩くのは重いですし、いちいちページを捲るのも効率が悪いですが、これはスマホで即検索できます。オフラインで使用可能なので、wifiのシグナルに影響を受けず、常に検索が速い。発展途上国のフィリピンで特に助かっています。さらに、入力ごとに候補を即座に表示するインクリメンタルサーチも可能です。今でも、海外生活の中で、ふとこれをどう表現したらいいだろう等と思った際にすぐ調べて活用しています。
    f:id:takoyaki3292:20170608221851j:image

3つ目は、例文の豊富さです。WEB上のalcはよく使用されているので、例文は多いのは比較的知られていると思いますが、この辞書にも全て入っています。英語学習である一定のレベルまで行くと、日本語と英語で直訳が同じでも、ニュアンスや用法が全然違うことに気づき始めます。例文の無い辞書はそういう問題を全く解決してくれません。ビジネスメールの定型文なども含まれているので、書く時に特に助かっています。

f:id:takoyaki3292:20170608222432p:plain