フィリピン医学留学Diary(^^)

フィリピン医学留学Diary

フィリピン医学留学での様々な出来事を綴ります。

フィリピン医学留学必須アイテム2

今日は前回紹介したALCの最強オフライン辞書に続いて、フィリピン医学留学必須アイテム其の二について書きます。(ちなみに前回の記事はこちらです。)

takoyaki3292.hatenablog.com


医学部生活を考えると真っ先に思い浮かぶことは、勉強法であったり、教材であったりですが、全く想定もしなかったことが学業に大きく関わってくることがあります。それは害虫です。フィリピンは1年中暑いため、ゴキブリやネズミは年中そこらへんにいます。夜外を歩く時は、僕はゴキブリを踏まない為にいつも下しか見ません。ゴキブリだけでも手強いですが、医学部生活最初の方で特に苦しんだのはダニでした。1年十夏ということもあり、ダニがすぐに出てきます。朝起きてダニに噛まれたなと思った日を境に、毎日ダニに噛まれて寝れなくなった時期もあります。学期中はただでさえ睡眠時間が少なくなるのに、それに拍車をかけ一時発狂しそうでした。そして、そんなこともあろうかと日本から持ってきていたダニ取りシートを布団の下に入れてもみたものの、全く効果なし。本来1枚のところを2枚入れても全然効果なし。だからといってこちらのスーパーとかで売ってるダニ除けの白いパウダーは身体に悪そうすぎて、使えたものじゃない。と冷静さを保っていられたのも3日ほどで、発狂していた時は布団を粉だらけにして寝ていました。でも、そこまでやっても効果が得られませんでした。もう布団を再購入するべきかと考えていた矢先に見つけたのがこのTheodore's Dust Mite Spraryです。

 
f:id:takoyaki3292:20170714022333j:image

 これはオーガニックでそこらへんの市販のやつに比べると、肌に触れてもまだ大丈夫。あまり強い効果には期待せずに使ってみましたが、1発でダニが消えました。使用し始めた翌日から全く噛まれることが無くなり、心底感動。最近スプレーが無くなり当分使わないで寝ていると、また噛まれ始めたので、再度購入して使用。今回も完全に消えました。ちょっと高めですが、1年間使えるので良い買い物だと思います。もしフィリピンでダニに苦しむことがあったら、是非探して見てください。アヤラのグロリエッタやロビンソンマニラにあるSESOUというお店で買えます。

Related image


f:id:takoyaki3292:20170714022924j:image

 SESOUはあまり店を構えておらず見つけにくいですが、こんな感じです。