フィリピン医学留学Diary

フィリピン医学留学での様々な出来事を綴ります。

NMAT体験談と対策

         f:id:takoyaki3292:20170529205215p:plain

 NMAT試験会場 San Calros Universityでの受験直前の様子(写真)

NMAT受験日2015年10月25日  

受験地 CEBU SAN CARLOS UNIVERSITY 

受験直後に書いた体験談を下に貼り付けるので、参考にしてください。

 

NMAT受験を決めたのは受験日の2か月前で、セブの医学部を卒業された森一仁先生に「2か月間気合い入れて、詰め込めば何とかなる」と強く励まされて受験したのを覚えています。森先生おすすめの教科書をamazonで買い揃え、日本でバイトと学校の授業と並行しながら1日3-5時間NMATの勉強をしました。

まずはBiologyの勉強から始め、CliffsnoteのBiology を第一章から一言一句逃さず読み漁りました。幸いアメリカの大学課程で2semestersの間Biology関係のクラスを受講していたので、前半のcell biology, mitosis, meiosis, geneticsは比較的抵抗がなく進めました。とはいえ、アメリカにいたのが2年以上前だったので、忘れているところが殆どで、結局全部一から覚え直しの感じでした。前半の章はわからない単語があればdefinitionを一つ一つネットで調べて理解し、4度は読み直しました。その後、森先生のアドバイス通り、覚えたところは黒マジックで×を付けて、×がついていない箇所を徹底的に暗記しました。振り返れば、試験の不安で自分の得意な箇所ばかりを勉強したくなる衝動がこの方法で抑えられて良かったです。一番苦労したのはtaxonomyの章の聞き慣れないfungusやmoneraの名前、photosynthesisやcell respirationを覚えることでした。結局、Taxonomyに関しては試験当日も半分くらいしか暗記していない状態で臨みましたが、幸い試験には殆ど出てきませんでした。勉強をしている中で、医学部の受験なのにcliffsnoteはあまりにも薄すぎないかという不安が生まれ、一応Barronsの分厚い教科書も途中で買い、途中まで読み進めましたが、途中で挫折。受験後振り返ってみて、BarronsはNMATにはあまり意味が無かったように思います。そんなこんなで、気づいたら受験当日となり、結局薄っぺらいcliffsしか勉強してないことを後悔しました。受験してみると、Cliffsの内容よりも少しばかり難しめの問題や見たことのない単語が結構ありましたが、問題をよく読むとCliffsに書いてあった基本的なことを聞いている問題が多く、選択肢であったことにも助けられ、想像以上に解けました。例外はanatomyとphysiologyでした。思ったより多く出題され、Cliffsの内容では足りず正答できなかったように思います。しかし、結果としてほぼcliffs暗記だけで800点中775点まで取ることができました。

もし今もう一度勉強するなら、BIOLOGYに関しては

・Cliffs Quick Reviewを完璧に丸暗記する。どうしても時間がなければtaxonomyはskipしても構わない。

・Cliffs Quick Review Anatomy& Physiologyの最初の幾つかの章を覚えておく。特にhormone, bone, muscleのpartを重点的に。

かなりBIOLOGYだけで書きましたが、BIOLOGYだけで1か月以上使ってしまいました。

CHEMISTRYは1か月くらい前からBIOLOGYと同じようにcliffsnoteを読みました。高校以来の化学で、大学受験を受けていないので、殆どわからない状態でした。Cliffsnoteの説明で基本的な概念を理解し、barronsのEZ-101が分かり易く要約されていたのでそれを丸暗記するようにしました。結局時間がなく、electrochemistryやacid-baseはノータッチで受験。最初の半分はcliffsからそのまま問題を作ったのではないかと思われるくらい同じで助かりました。後半の途中からacid-base, electrochemistryの計算問題,biochemistryの問題が出てきて、まったくお手上げになり適当に塗りつぶしました。結果590でした。振り返って、cliifsnoteとEZ101を最後らの方の章もしっかりやり込んでいたら、それだけで十分な点数が出たと思います。

Chemistryと同時並行して、CliffsのPsychologyも進めました。心理学は比較的好きな科目で、日本の大学でも授業で学んでいたこともあり、趣味の感覚で読み進めました。黒マジックで×を付けるような時間はありませんでしたが、大事そうなところだけを2度読み返しました。暗記はできませんでした。Psychoanalysisの章と他幾つかの章は時間がなく、ノータッチ。生憎、sociologyやanthropologyもまったく手を付けられませんでした。が、いざ受験してみるとNMATのsocial science sectionではpsychologyも含めて、就活の時事問題、一般常識みたいな問題が多いため、このsectionの準備にあまり時間をかけなくて良かったと思います。もしかすると、文系の学部で勉強してきたからそう感じたのかもしれません。結果は644でした。 

最後にverbal  sectionの対策として、Word Power Made Easyを7割くらい読み、暗記できることを祈って読みました。振り返って、Verbal sectionでWord Power Made Easyは役立ったなと特に感じませんでした。(語彙の勉強としてはかなりの良書です。)Verbal sectionに関しては、短期間の詰め込みでどうにかなるものではないと感じました。academic関連の固い語彙力を問われ、長文の内容の理解を問う問題が出てきます。個人的には、語彙のpartは正答率6割くらい。長文のpartでは8-9割解けたと思い、それなりに自信があったのですが、結果は487でした。平均より少し低かったのを見ると、おそらくフィリピン人の受験者はnative English speakerみたいなものだと思うので、彼らは殆ど正答しているかと思います。

その他のことをする時間はありませんでした。結構2か月間で詰め込んで勉強したなとは思いますが、物理学ノータッチ(高校2年生で学んだ以来)、化学が中途半端、NMAT REVIEWER の問題ですら目を通す時間がなかったことなどもう少し勉強したかったなと思います。しかし、結果としてはpercentile80を超すことができました。

Verbal sectionに関しては、しっかり地道に勉強をしないと点数を上げるのが難しいなと感じます。しかし、Science sectionに関してはNMATでは2-3か月cliffsnoteでしっかり詰め込めば、僕のような大学受験をしたことがない文系の学生でも勝負できるとわかりました。今後NMAT受験される方に少しでも参考になれば幸いです。 

 

以下、使用教材

Cliffs Quick Review –Biology-

f:id:takoyaki3292:20170529201830p:plain

おすすめ度★★★★★

http://www.amazon.co.jp/CliffsQuickReview-Biology-Kelly-Schweitzer/dp/0764563750/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1452895541&sr=8-7&keywords=cliffs+biology

 

BARRONS E-Z BIOLOGY

f:id:takoyaki3292:20170529201855p:plain

おすすめ度★★

http://www.amazon.co.jp/Barrons-E-Z-Biology-Gabrielle-Edwards/dp/0764141341/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1452895857&sr=8-8&keywords=barrons+biology

 

Cliffs Quick Review – Chemistry-

f:id:takoyaki3292:20170529201918p:plain

おすすめ度★★★★★

http://www.amazon.co.jp/CliffsNotes-Chemistry-Quick-Review-Cliffsquickreview/dp/0470905433/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1452895703&sr=8-4&keywords=cliffs+chemistry

 

 

BARRONS EZ-101 Chemistry

f:id:takoyaki3292:20170529201954p:plain

おすすめ度★★★★★

http://www.amazon.co.jp/Chemistry-Barrons-Ez-101-Study-Keys/dp/0764120069/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1452896416&sr=8-2&keywords=ez+chemistry

 

Cliffs Quick Review –Psychology-

f:id:takoyaki3292:20170529202058p:plain

おすすめ度★★★

http://www.amazon.com/Psychology-Cliffs-Quick-Review-Sonderegger/dp/0822053276/ref=sr_1_sc_1?ie=UTF8&qid=1452896259&sr=8-1-spell&keywords=cliifs+psyhoology